--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2005/10/04//Tue * 21:42
●○OP

ゾイドジェネシスOP主題歌のタイトル「夜 鷹 の 夢」を初めて見た時、一瞬思わずひるんでしまいました。
何故かというと、中学時代に時代劇にハマリ撒くっていた自分にとって‘夜 鷹’とは江戸時代のアダルトな職種を意味する言葉だったのです(汗)
で、さすがに違う意味だろうと調べましたよ。
夜 鷹って鳥が本当にいるんですね。
しかしこの曲の場合、ナイト ホ−クという戦闘機を意味し、曲自体は実は反 戦 歌とは。
いろいろ調べているうちに、ふと昔好きだった麗 美さんの「走る そよ 風 たちへ」という反 戦 歌を思いだしました。
FMラジオで流れていたのを一度聞いただけですごく心に残った曲です。
当時はてっきり外国の兵 学 校をイメージしてあるのかと思っていたのですが、これを機に検索書けてみたら本当は自A隊学校を唄ったものだということが判明。

[TOP]
copyright (C) 2006 酔生夢死:BLOG EDITION all rights reserved. [ template by *mami ]
//
