--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/03/26//Sun * 15:39
●○ゾイドジェネシス #50(最終話)「再生」

冒頭、前回のルージ危機一髪の続きからではありません。
ラ・カン復活を匂わせるサクサ村はともかく、カトーン・ピクル村・ハラヤードの人々までもここで描くところがゾイジェネです。
でもエピローグは描かない。ゾイドアニメの伝統だから仕方ないのか…orz
で、ルージの危機を救ったのはなんとソウタです。これは全く予想だにしなかった。
で、今度はソウタが危機に陥ってしまう。そこにフェルミ登場。そして戦死?(合掌)
えっ、やっぱりソウタのこと可愛いかったの? ちょっと唐突に感じないでも。
フェルミならどこからか傍観し、終わったら一人どこへともなく消えていくってなかんじに思うんだけど。
「今こそ共に戦おう!」ザイリンキタよ!(#゜∀゜#)
「みんな逃げて下さい」ってルージのセリフの後につかさず「君も逃げろ!」って続けるところが面白い。
「しかしそのザマでは二度と神の雷等というものは撃てまい」ザイリンついにヘタレ返上だ!
「ゾイドにはゾイドコアというものが埋め込まれている、それを破壊されれば二度と動くことはない」
ソウルタイガーが!!! ランスタッグが!!! バンブリアンもか!?
まさかここにきて此程までにメインゾイドが破壊されるとは思いませんでした。
「みんな離れてろ、こいつを使う、全てを破壊尽くすこの左腕を!」
ディグでは使わなかったので、無敵団の話以来ですね。ガラガがカッコよすぎ!
しかし、シザーアームですらティラノには全く叶いませんでした。゜(゜´Д`゜)゜。
全身串刺しで立ち往生したかに見えたコング、ガラガが無事で本当に良かった。
前にコングの暴走を止めたルージですが、あれは結局ゾイドが人の心を感じ取るものだからなのか、ルージの思いをムラサメが介してコングに作用したのか? はて?
「バンブリアンを盾に!」「躊躇するな、構わずに斬るんだぁ」ルージ君、ロンを見捨てないでくれて有難う。
しかしついにライガーのコアまでもが破壊されてしまう。
ここで、ベランダでの誓い通りルージを守ろうとするミィが素晴らしかった。
「ご先祖様、お願いです、一体だけでいいから俺に動かせるゾイドを」
自分ではどうしようもなく、必死でご先祖に縋り祈るルージが切ないです。
はじめてムラサメに乗れたときにルージが流した涙(#2)を思いだします。
「そうか、ムラサメライガーは俺の願いをきいて、そうだったのか、だったらもう一度だけ俺の願いをきいてくれ!」
海の底でムラサメはルージの思いを受止めたんですね。やはりムラサメブレードが仲介したのでしょうか?
そして今再び、人々を思うルージの思いに応え復活するライガー。
ムラサメにしかルージが乗れない理由とエヴォルトの秘密が明らかになりました。
最後まで、伏線の回収に余念がありません。でも恋愛模様の回収は皆無でした。
「俺はまだ動けるぜ」なんとコングはヘルズボックスの中の共生者とコアを共有できました。
「ヴォルケーノはまだ死んではいない!」「この一撃で全てを終わらせる!」「戦いはこれで終わりだぁ」
ガラガとザイリンがティラノを押さえつけ、ラ・カンも助太刀し、むき出しのコア目がけてムゲンが駆ける!
ここでV2ガ○ダムの光の翼をちょっとだけ思いだしたり…。他にも何かが頭をよぎる気がするんだけど、思い出せない…。
正直ザイリンに二度やったように、ムラサメブレードでひと突きの方が好みなんだがなぁ。
戦い終わって、握手するラ・カンとボラー先生。なぜに右手と左手で握手するかな。
ミロード村へ帰ったルージ。
ボカシが入ってよく判りませんでしたがムラサメの後ろ姿が写っていたようなので、ムラサメの再生能力を利用してジェネレーターを修理したのでしょうか?
エピローグの少なさは不満ですが、大団円で良かった。キレイに終わってるとは感じましたよ。
この際、EDだけでなくOPも削って、もう少しエピローグを入れて欲しかった。
あぁ、丸々4クールあったらばどんなによいことか。
あと二話あれば、ラストバトルにもう一話、エピローグに丸々一話使えたのに。
シリーズ構成様、#1からエピローグまでの小説を、アニメに入れられなかった設定を入れて是非書いて下さい!!!
S館様、是非出版して下さい!!!
ところで今回ダ・ジンは出てましたか?



Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
ゾイドジェネシス #50(最終話) ラ・カン編
「いや大丈夫だ、歳を取ると遅くなるものだ、傷の治りもな…」おじさま、#18でこんなこと言ってたくせに、最終話で復活時には包帯一つしてないですよ。vsゲオルグ戦からの時間の経
// 酔生夢死:BLOG EDITION 2006/03/26 19:40
ゾイジェネ最終話を見て、とりあえず一言
エピローグ無さすぎ!ゾイドジェネシスの最終話を見終わって、まず皆さんも思ったことだと思います。時間足りなそうとは思いつつも、期待してたんだけどなぁ…。EDにレミコト流れ
// 酔生夢死:BLOG EDITION 2006/03/26 19:41
ゾイドジェネシス 第50話(最終回)
最終回のサブタイトルは「再生」ということで、圧倒的劣勢ながらも何とかバイオティラノを撃破する終わる話でした。エピローグのためにあと1話くらい、出来れば10分だけでもいいから欲しいところでしたが、ゾイド戦は大満足。ギリギリまで時間をかけて、圧倒的強さを....
//パズライズ日記 2006/03/27 15:44
trackback_url
http://suiseino3.blog21.fc2.com/tb.php/126-b0ad827d

[TOP]
copyright (C) 2006 酔生夢死:BLOG EDITION all rights reserved. [ template by *mami ]
//
